MENU

ブログのアクセスアップのツールの使用は必須

ブログのアクセスアップのコツは?具体的に増やす方法を解説
どんなに質の高いブログでもアクセスアップが期待できないと順位は上がりません。そのため、アクセスアップのツールを導入しようと考えているものの、種類も多くどれにしたらいいのか決めかねている人もいると思います。キーワード選定はもちろん、自社サイトの分析にも欠かせません。おすすめのアクセスアップツールを紹介します。
目次

ブログアクセスアップとは?

そもそも、どうしたらブログアクセスアップにつながるのかを理解していきましょう。ブログは“検索順位で上位を取ること”が大切です。読者の多くは検索したキーワードに対して、上位に表示されているサイトに訪れます。1位・2位・3位までは見てもらえる可能性こそ高くなりますが、順位が下がるにつれてクリックされなくなっていきます。

ブログアクセスアップのために欠かせないのはSEO=検索エンジンの最適化です。

ただ、ブログアクセスアップを狙っていても、すぐに結果が出るわけではありません。上位表示に必要なSEOは、検索結果の上位表示までに時間がかかります。具体的な流れとしては、Googleがサイトをクローリングし、インデックスしたあとに順位を登録します。

次第にアクセスが集まるようになると順位が変動します。3ヵ月程度時間をかけて順位が落ち着いてくるのが一般的な流れになります。どんなに対策をしても、すぐにアクセスアップするわけではないので、その点は覚えておきましょう。結果がでなくても、アクセスアップに必要な対策を続けていくことで、いきなり順位が変わることもあります。

ブログがアクセスアップできない理由

ブログのアクセスアップツールを知る前に、まずどうしてアクセスアップができないのか理解していますか?狙ったキーワードで上位表示されない限りは、ほとんどアクセスアップにつながることはありません。そのためにも良質な記事を書き、いかに読者に満足してもらうのかを考えられないと意味がないのです。読者の立場になったときに、どんな情報を知りたいのか?役に立つ情報とはどんなものなのかを考え対策していきましょう。

ブログアクセスアップに役立つツールでおすすめのものを紹介

ブログアクセスアップに役立つツールには種類がたくさんの種類があります。どのツールにするかは、アクセスアップのために何を見直したいのかによっても変わります。ブログアクセスアップのためのおすすめのツールを紹介します。

ラッコキーワード

ブログアクセスアップのための関連キーワード取得ツールといえば、ラッコキーワードです。GoogleのサジェストやYahoo!知恵袋などの情報を一括で取得できるサイトになり、検索意図やニーズを把握するのに適しています。

無料で利用できること初心者でも使いやすいことで知られています。アクセスアップのためにキーワードの選定は重要ですし、関連キーワードについても押さえつつ、見出しを作っていく必要があります。キーワードがわかれば、想定読者も見えてきますし、抱えている悩みや上位表示されるための方法もわかります。

ブログアクセスアップならラッコキーワードは外せません。ツールとしての特徴も踏まえ、わかりやすく解説していますので、参考にしてみてください。
→ブログアクセスアップツール ラッコキーワード

Googleキーワードプランナー

Googleが提供している無料ツールになり、キーワードがどのくらい検索されているのかを調べてくれます。検索した単語の検索ボリュームを調べられるツールになり構成を作るときにも欠かせません。

他にも関連キーワードの調査や、広告を配信したときのクリック単価なども確認もできます。SEO対策に必要な情報を入手できるツールです。基本的には無料ですが、検索数を具体的な数値で知るためには広告を出している必要があります。広告を出してないと曖昧なデータになるため、より詳細なデータが必要かどうかで判断しましょう。

Google keyword Plannerは、ブログのアクセスアップツールとしても欠かせません。
詳細についてはこちらの記事で解説していますので、参考にしてみてください。
→ブログアクセスアップに役立つツール!GooglekeywordPlanner

Googleモバイルフレンドリーテスト

CSSを変更するなど、部分的にテーマを変えたときにスマホに対応していないページが出てきてしまうことがあります。PCサイトからログインしていると気づけないままになってしまうことも…。

そんなときは、Googleのモバイルフレンドリーテストを使うのをおすすめします。ページのURLを入力するだけでも使えること、1分程度の時間で完了します。

テスト結果としてGoogleでどのように認識されているのかがわかるスクショと、問題の一覧が表示されるので確認も簡単にできるようになります。スマホ対応しているかどうか、不安なときは、このツールを使ってみてください。

SEOチェキ

ページタイトル、インデックス数、簡易的な順位の確認、キーワードなど欲しい情報を簡単に調べられる無料ツールです。内部リンクはもちろん、発リンク(被リンク)にも対応しています。SEOはツールによっても指標が変わってくるので、Googleコンソールと合わせて使うことで、より高いレベルのSEO対策につなげることもできます。SEOに役立つさまざまな情報を、調査できるツールと覚えておけば問題ありません。

ブログのアクセスアップに便利なツールSEOチェキについてはこちらで紹介しています。
→ブログアクセスアップツール SEOチェキ

Google Search Console

Google検索でのWEBサイトのパフォーマンスを分析するためのツールです。Googleの検索エンジンの順位や検索でのクリック数、表示回数などの検索パフォーマンスを調べるためにも欠かせないツールになります。

あくまでもGoogleに特化したツールになるので、Yahoo!などの検索エンジンは調べられません。無料で使えること、SEO対策にも活かせる便利なツールといえるのではないでしょうか。リンクの確認やサイトの情報提供などの機能もついています。

Google Search Consoleを使って、ブログのアクセスアップにつなげていきましょう。具体的な使い方などはこちらに詳細があります。
→ブログアクセスアップを目指す人向けのツールGoogle Search Console

Google Analytics

Googleが提供しているアクセス分析ツールです。基本的には無料で使えること、自動的にアクセス解析を行ってくれます。例えば、リアルタイムでの利用状況が確認できること、ユーザーの基本属性やどこから来たのかがわかること、ユーザーの動きについても調べられます。そのため、サイトの成果を総合的に把握したいときにも使えるツールです。

Google Analyticsを使って、ブログのアクセスアップにつなげていきましょう。
詳細や使い方など、以下のページで紹介していますので参考にしてください。
→ブログのアクセスアップツールGoogle Analyticsとは?使い方や特長

まとめ

まとめ
ブログのアクセスアップに使えるツールには、さまざまな種類があります。原因をはっきりとさせること、それに見合ったツールを使いサイトを改善していきましょう。検索順位もこまめに確認しながら、リライトやメンテナンスをしつつ順位を上げていくことが大切です。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次