MENU

ブログのアクセスアップに重要なサーバー

ブログのアクセスアップのコツは?具体的に増やす方法を解説

ブログのアクセスアップのために、サーバーの選び方で迷っている人もいるのではないでしょうか。ブログの始め方の基本であり、特徴を押さえていないとサーバー選びに失敗してしまうことも少なくありません。種類も多いこと、ブログを運営するためにもしっかりと使いこなしましょう。サーバーの選び方のポイントも含め解説します。

目次

ブログのアクセスアップ!サーバーの基本

ブログのアクセスアップのためにもサーバーが必要です。ただ、サーバーといっても種類が多いので、初心者の人になるとわかりにくい部分もあると思います。

ブログに使うサーバーは、WEBサイトやブログをネットに公開するためのサーバーです。サイトの構成に関わる、文章や画像などのデータを保存して変換し、公開してくれる役割を持っています。他にも、メールの送受信を行うのは「メールサーバー」になりますし、ファイルの保管と転送を行うのが「ファイルサーバー」です。

もっとも重要があるものがウェブサーバーになります。サーバーは24時間365日ひと時も休むことなくネットワークに接続しています。もしサーバーが切れてしまい回線が切断されるとサイトが正常に表示されなくなります。アクセスアップどころか必要なデータが引き出せなくなってしまうリスクがあります。

サーバーは過酷な環境で働く必要があるため、長時間の稼働が問題なくできること、処理が遅くならないものを選びましょう。負荷がかかったときに処理が遅くなれば、サイトの表示スピードにも影響しつぃまいます。他にも外部攻撃に対処するなど高いスペックが求められます。これだけの機能を持っているサーバーを個人で所有するのはコスト的な面を考えても、現実的とはいえません。

こうした理由からもレンタルサーバーを月額で借りて運用するのが一般的です。レンタルサーバーにももともとブログの機能のなかに含まれ、無料で使えるものもあります。気軽に始められるのは無料のものですが、長く運用していくのであれば有料のレンタルサーバーを選ぶべきです。

ブログのアクセスアップ!サーバーと契約するメリット

ブログのアクセスアップのために、サーバーと契約するとどんなメリットがあるのでしょうか。ブログによっては無料でサーバーとの契約をせずに運用するケースもあります。レンタルサーバーを契約することで、どんなメリットがあるのでしょうか。

独自ドメインを取得できる

無料のレンタルサーバーだと独自ドメインが使えないものも多くあります。その点、レンタルサーバーと契約していれば、独自ドメインが問題なく使用できるメリットがあります。独自ドメインを取得するかどうかはブログによっても変わりますが、名前をURLにいれるなど覚えやすいURLに設定できます。また、サイトの内容を連想しやすいものにしておけば、ブランディング効果にもつながります。SEO対策にもつながりやすくなりますね。

SEOに特化したサイトができる

ブログのアクセスアップのためにも、SEOは欠かせません。独自ドメインとサイトの内容の関連性を持たせることで、アドレスの意味が生まれます。SEOの視点から見ても大切なことになりますし、検索エンジンにも認識されやすくなります。無料サーバーだとアレンジはできません。ブログのアクセスアップのためにもSEOを意識しましょう。

サイトが資産となり実績を積み上げられる

無料のレンタルサーバーを使っていると、いつ運営側の都合でサービスがなくなるかわかりません。また、規約違反になりアカウントの利用停止になってしまうことも考えられます。有料レンタルサーバーになると、こうしたリスクはほとんど考えられません。何か事情があり、あなた自身が削除しない限りはサイトが残り続けます。そのため実績を積み上げていくことが、あなたの資産になるのも大きなメリットです。

ブログのアクセスアップ向きなのは共用サーバーがおすすめ

ウェブサーバーにもいくつか種類があります。

共用サーバー…一台のサーバーを複数のユーザーで共有する
専用サーバー…一台のサーバーを独占的に使用する
クラウドサーバー…機能を仮想化し運用する
VPS…一台のサーバーのなかに仮想的なサーバーを構築する

などの違いがあります。
このなかでブログを始めたばかりの人にこそおすすめなのが「共用サーバー」です。
特に規模の小さなブログの運営にも最適です。

理由1. コストの負担が少ない

各種サーバーのなかで見てもコストの負担が少ないのが共用サーバーの良さです。一台のサーバーを複数のユーザーで共有して使う特徴があるので、月額料金は1000円~使えます。個人利用でも負担にならない金額であること、それ以上にコストがかかる心配もありません。一般的なブログであれば、共用サーバーの範囲内で十分に使えます。

理由2. ワードプレスとの相性がいい

共用サーバーは、ワードプレスとの相性がいいのもおすすめのする理由です。自動インストール機能がついているため、必要な設定をシステム側が一通り対応してくれます。もし、すべての機能をユーザー側で行うとなれば、それなりの知識や技術は必要になりますし、大きな負担になります。相性によってトラブルが起こりやすくなるのもあり、解決するための能力も欠かせません。ブログでワードプレスを使う人も多いはずです。相性の良さもあり、気軽に運用できるようになります。

理由3. 専門知識がなくても使える

共用サーバーになると、システム側が周辺の設定もすべて行ってくれます。そのためセキュリティ面の心配もありません。共用サーバー以外を使う場合、専門的な知識が必要になりますし、何かトラブルが起きても自力で解決しなくてはいけなくなります。サーバーのなかには日本語に対応していないものもありますし、マニュアルが充実していないものも珍しくありません。こうした心配がないのが、共用サーバーです。専門知識がなくても使えて、セキュリティ面でも問題なく使えます。

ブログのアクセスアップのために自分でサーバーを購入するのは?

ブログのアクセスアップのためにもサーバーを自分で購入する始め方もあります。レンタルサーバーよりも使い勝手がいいのでは?と思う人もいるかもしれません。でも費用面が高く維持するのが大変なこと、管理面で見ても専門知識が必要になりハードルも高めです。そのため、よっぽど知識があり自分でサイトを構築できる人でもない限り、自分で購入するのはおすすめしません。レンタルサーバーのほうが気軽に使えます。

まとめ

まとめ
ブログのアクセスアップのためにも、サーバー選びは重要です。ブログの始め方の基本でもあるからこそ、サーバーの特徴も踏まえつつ、サイトに最適なものにしていきましょう。無料のツールもありますが、長い目で実績が資産となり残ることを考えると有料のサーバー一択です。使用用途にあったサーバーを選ぶようにするためにも、公開されている仕様をよく読むようにしてくださいね。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次