MENU

ブログのアクセスアップに重要な記事の書き方

ブログのアクセスアップに重要な記事の書き方

ブログの始め方のポイントとして「記事の書き方」について、熟知する必要があります。どんなに記事を書いてもアクセスアップしない…と悩んでいる人も少なくありません。一生懸命記事を書いても読んでもらえなければ、検索上位に表示されることもありません。ブログのアクセスアップのためにはどうしたらいいのか、その方法について解説していきます。

目次

ブログのアクセスアップの始め方!記事の書き方の基本とは

記事を書いても、思うようにアクセスアップしない原因にはさまざまなものがあります。なかでも可能性として高いのは、狙ったキーワードでの上位表示が実現できていないためアクセスアップにつながりにくくなっている可能性があるということです。ブログの始め方として記事の書き方のポイントになりますので、これから紹介する内容を押さえましょう。

定期的に記事を書きアップする

ブログのアクセスアップのためにも記事を書く習慣をつけるようにしましょう。公開している記事数が少ないと、検索上位に表示されることもありません。今、どのくらいの頻度で生地を書き、アップしていますか?本業として記事を書く人でもない限り、数日に1本あれば多いほうで、なかには1週間に1本、気が向いたときなど習慣化していない人もいるかもしれません。

記事を書くのにある程度周期を決めておくのをおすすめします。1週間に1本でもいいので、記事を書く習慣をつけ、目標を決めておきましょう。記事を書くのに慣れてきたら、本数をどんどん増やしていいと思います。

ブログのアクセスアップのコツとして記事を増やす方法や、記事の質をあげる方法について、以下の記事にて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

→ブログアクセスアップのコツ!記事を増やすために押さえておくことブログアクセスアップのコツ!記事の質を上げるとは

記事を書いて終わりではなく最新の情報に更新する

記事を書くことが目的になっていませんか。そのため書いた記事を更新せずに古い情報のままになっているケースもあります。自分の記事の内容が古くなっていないか、定期的に確認し、更新するようにしておきましょう。古い情報をそのままにしていると、ユーザーの信頼を失ってしまう可能性も考えられます。

信頼されなくなれば、アクセスアップにはなりません。データの変動やリンク切れなど見逃しがちな部分こそ確認しましょう。また、自分で管理するのが難しい場合は、WordPressのプラグインでリンク切れを確認する方法もあります。

リンクの見直しをするときに、一緒に内部リンクや被リンクも見直し増やしていきましょう。こうした積み重ねがブログの成長にもつながりますので、継続が重要です。

→ブログアクセスアップのコツ!内部リンクを整える重要性とはブログアクセスアップのコツ!被リンクを増やすやり方、注意点

記事を書くときに文章のテンポを意識しよう

記事を書くときに意識してほしいのが「文章のテンポ」です。例えば読み手になったときに話がすっと入ってくるような話の流れを作るのもそうですし、余計な専門用語を使うのはおすすめしません。

ターゲット層が専門用語をわかる人であればまだしも、「これってどういう意味だろう?」と悩んでしまうような専門用語ばかりでは読んでもらえなくなってしまいます。話の流れによっても伝わるかどうかが変わります。

またですます調とである調を一つの記事のなかに混ざらないようにしていきましょう。記事を書くときに違和感を覚えてしまうと、読みにくく内容が伝わりにくくなってしまいます。記事を書いたあとに、一度音読してみるとテンポがどうなるかどうかがわかると思います。

ターゲットに合わせた言葉づかいで記事を書く

ブログにはそれぞれターゲット層があります。どのブログも同じような言葉づかいで記事をかけばいいわけではありません。そのターゲットに合わせた言葉を選びつつ記事を書くようにしていきましょう。

例えば10代・20代など若い世代を対象にしているのか、40代・50代を対象にしているのかによっても言葉づかいが変わってきます。どんな読者が想定できるのかを考えるようにして、伝わりやすい言葉をイメージしながら記事を書くようにしましょう。

また、サイトのデザインや構成、画像の選び方などもターゲットによって変わってきますので、最適なものを選ぶのをおすすめします。

ひらがなと漢字のバランスを意識する

記事を書くときに全体のなかでひらがなと漢字をどの程度使っているのかも意識しましょう。例えば、漢字が多すぎると固い印象になるのでなかには抵抗感を覚える人もいます。感じが多いことで黒く見えてしまいがちです。

記事をパッとみたときの印象にも直結してしまうため、ひらがなも適量使うようにしましょう。漢字が多すぎると文章としても読みにくさがありますし、なかには疲労感を覚えてしまう人もいます。ただし、ひらがなばかりで全く漢字を使わないサイトも、逆効果になることがあります。両方のバランスを意識しつつ記事を書くことで、読んでもらいやすい記事になります。

文章が長くなりすぎないように工夫する

一文が長すぎてしまうと、読んでいて疲労感を覚えてしまいます。また内容が伝わりにくくなってしまうので、ブログの書き方としてはおすすめしません。情報を詰め込んでしまっている状態になるので、まずは文章の内容を読み解く必要が出てきてしまうのです。一文にまとめようとせず、二つの文章に分けてみるだけでも印象が変わってきます。適度に文章の長さを切ることを意識しながら、書くように工夫していきましょう。

ねじれ文にならないように注意する

記事を書くうえでねじれ文にならないように工夫することも必要です。特にある程度記事を書くようになってくるとねじれ文と気づかずに使ってしまうこともあります。ねじれ文は読んでいて強い違和感を覚えてしまいます。

そのため、ねじれが発生していないかどうか意識的に気を付けて確認するようにしていきましょう。ちなみにねじれ文とは「主語」と「述語」がかみ合わなくなってしまっている文章のことをいいます。記事を書く中で、主語と述語がおかしくなっていないか、確認しながら進めるようにしていきましょう。

同じ接続詞は使わないようにしよう

記事を書くときに同じ接続詞ばかりを使ってしまうことがあります。読んでいて機械的な印象を与えてしまい、読み進めたいと思ってもらえなくなってしまいます。接続詞を使う場合は、できるだけバリエーションを増やすことで印象も変わってきます。できれば同じ見出しのなかで同じ接続詞を使わないようにするだけでも、記事の質が上がります。

まとめ

まとめ
ブログのアクセスアップのためにも記事をどんどん書いていきましょう。始め方のポイントを押さえるのはもちろん、読者として読んだときにどう思うか?第三者の意見など客観的に見たときの印象も大切にしていきましょう。質の高い伝わりやすい記事を書くようにしていくことが大切です。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次