MENU

ブログアクセスアップツール ラッコキーワード

ブログアクセスアップツール ラッコキーワード

ブログのアクセスアップツールを探している人に、おすすめなのがラッコキーワードです。ブログを書くときに、アクセスアップが見込めるキーワードを見つけることが最も重要になります。どんなにいい記事を書いても収益につなげることができません。ラッコキーワードの使い方について、わかりやすく解説していきます。

目次

ブログアクセスアップに役立つラッコキーワードとは

ラッコキーワードは、基本無料で使えるキーワードリサーチツールです。もともとは関連キーワード取得ツールのβ版として人気のあったツールがリニューアルしてできました。キーワードを入力すると、関連するキーワードを簡単に調べられることもありGoogle keyword Plannerと一緒に使っている人も少なくありません。

必要に応じて有料プランを選択すれば、より細かなデータを取得することもできます。ラッコキーワードは、主に「サジェストキーワード(Google/Bing/Youtube等)」や「共起語」「関連Q&A」「見出しなどを一括で調査できる取得ツールです。

狙っているキーワードに対して、サジェストキーワードを取得できるので、ユーザーのニーズを把握しやすくなります。シンプル操作で使いやすいこと、必要な情報のみを入手できるツールでもあるので、初心者にこそおすすめです。

ラッコキーワードの登録方法は

ラッコキーワードを使うためには、まずはIDの取得を行う必要があります。初回に登録しておけば、その後は特別な操作も必要ありません。必要なときにすぐにラッコキーワードが使えるようになるので、済ませておきましょう。

1.ラッコキーワードの公式サイトに移動します
2.右上に「新規登録」の画面がありますのでクリックします
3.ユーザー登録の画面になったら「メールアドレス」を入力します
4.利用規約のチェックを入れ同意します
5.緑色のボタンで「登録」を押します
6.登録したメールアドレス宛に「登録のご案内」のメールが届きます。このメールのなかにある「認証URL」をクリックしメールが届き登録が完了です

ラッコキーワードのログインPWは自動で発行されます。そのためPWを忘れないように、メモをとっておくようにしましょう。自動発行のPWを変えたいときは「パスワードの変更はこちら」から所定の手続きを行うようにしてください。ラッコキーワードは簡単に登録ができますし、必要な情報はメールアドレスだけです。そのため、使わない理由はありません。

ブログのアクセスアップツールラッコキーワードの使い方

ラッコキーワードの登録が完了したら、実際に使っていきましょう。ラッコキーワードには無料版の場合、検索できる回数に制限があるため注意してください(サジェストだと50回まで/1日)

1.ラッコキーワードのトップページを開くと、検索窓が表示されますので、そのなかに調べたいキーワードを入力します。検索窓の横にある「サジェスト(Google)」部分をクリックすると、別の検索内容に簡単に切り替えができます。

2.検索結果が表示されると、検索したキーワードに対して、関連キーワードなどが一覧で確認できるようになります。サジェストだとGoogleで検索されている関連キーワードの一覧がここで確認できるようになります。よく検索されている内容になりますので、このキーワードを使って記事を作成していきます。

3.上部にあるGoogleサジェスト(使い方)の横にあるHIT数は、サジェストの数です。その下には検索エンジンがずらっと並んでいますので、クリックして変更できます。

4.キーワードの横にある矢印のマークをクリックすると、新しいページが立ち上がり、より詳しいサジェストキーワードが選択できるようになります。

5.その横にある上向きの矢印を選択すると、キーワードに対してGoogleの検索結果が表示されるようになっています。

以上が基本の使い方になります。何度か使っているうちに操作に慣れてきますので、難しく考えずにいろいろ使ってみてください。

ラッコキーワードで使える便利機能とは

ラッコキーワードは、ただサジェストを検索するだけでなく他にもいろいろな機能があります。実際にどんな便利機能があるのか紹介していきます。

Q&Aを見る

メニューのなかにある「Q&Aを見る」を選択すると「教えて!Goo」「Yahoo!知恵袋」の質問を確認できます。記事のネタに困ったときなど、この質問をひとまとめにしているものだと一気に検索できるので便利です。

質問が一覧になっている場所で、上向き矢印の部分を選択すると、質問サイトにジャンプします。検索している人がいるということは、それだけ悩んでいる人がいて需要の高い質問になるということ。ネタの宝庫でもありますので、Q&Aを見るを確認しておきましょう。

Googleトレンド

Googleトレンドを調べることもできます。サジェストキーワードのなかで、過去12か月、過去5年のトレンドをグラフにて確認できるようになります。メニューのなかにある「Googleトレンドを見る」を選択してみてください。

グラフなので視覚的に確認できること、上がり下がりの多いキーワードなのか、安定的に検索されているキーワードなのかも簡単にわかります。季節性の高いキーワードになると、検索が増えそうな時期のちょっと前に記事を書くようにすると上位検索される可能性が高くなります。

「GoogleTrends」をクリックすると、地域ごとにどこで検索されているのか確認できます。

見出し抽出

ラッコキーワードのなかにある「見出し抽出」を選択すると、Googleの上位20位までのサイトと、見出しや見出しの数、文字数などを確認できます。タイトルごとにある下向きの矢印を選択すると、記事の見出しが確認できます。

上位20位までが一気に確認できるのであれば便利ですし、競合サイトの情報も簡単に調べられます。記事を書くうえで競合の情報を調べるのは基本ですよね。文字数についても競合以上に充実した文字数にしないと、上位表示が難しくなってしまうことも。見出し抽出を使って上位のデータも確認しましょう。

他にもこんな使い方ができます。

・共起語を見る
・周辺後、連想後を見る
・類語・同義語を見る

など、関連するキーワードも一覧にて確認できます。
また「関連:売り出し中サイト」のメニューは、ラッコキーワードにて売りに出されているサイトの一覧が確認できます。サイトの売買について興味を持っている人はのぞいてみてもいいかもしれません。

有料プランになると、より詳細なキーワードデータが確認できるようになること、Google keyword Plannerのように、月間検索数を調べることもできます。ただGoogle keyword Plannergは無料で使えるので、知りたい場合はわざわざ有料の契約をしなくてもいいと思います。ブログのアクセスアップツールのGoogle keyword Plannerについては、以下のページにて紹介しています。

→ブログアクセスアップに役立つツール!GooglekeywordPlanner

まとめ

まとめ
ラッコキーワードを使えば、ブログのアクセスアップにもつながります。無料で使えるツールとしてはかなり優秀ですし、サジェストキーワード、共起語、類義語なども調べられます。ラッコキーワードは使いやすいので試してみてください。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

コメント

コメントする

目次