MENU

ブログのアクセスアップのための書き方とは?意識するべきポイント5選

ブログのアクセスアップのための書き方とは?意識するべきポイント5選

ブログのアクセスアップしない理由の多くは、上位に表示されていないことが原因です。表示されなければクリックされませんし、アクセスが増えることもありません。では、アクセスを増やすためにはどうしたらいいのか、書き方のポイントについて解説します。

目次

アクセスアップを目指すブログの書き方として大切なこと

ブログを書くときに、多くの人は「読んでほしい」と思うものですよね。でも、アクセスが集まらなければいつまで経っても状況が変わることはありません。ブログの書き方として大切なのは“ユーザーに役立つ記事を作れているかどうか”です。

アクセスアップばかりに意識が向いてしまい、誰のために記事を書いているのかがわからなくなってしまっている記事も見かけます。検索エンジンといえばGoogleが有名ですが、上位表示させる記事の基準にもユーザーに役立つかどうかを重視しています。

どうしたらユーザーの悩みを解消できる記事の書き方ができるのか、ポイントを押さえて記事数を増やしていきましょう。

ブログのアクセスアップの書き方としてGoogleのE-E-A-Tを押さえよう

ブログのアクセスアップのためにも、Googleが重視しているE-E-A-Tについて意識する必要があります。簡潔にまとめると、専門的な内容にすること、信頼できる情報やソースであるかどうかが、書き方として大切だと話しています。

E-E-A-Tとは、検索評価者ガイドラインのことをいいます。
Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)

重視している項目からもわかるように、コンテンツを制作している人物が実体験や人生経験がどの程度あるのかを考慮していること、知識や技術。有力な情報源、ページの情報が正確であるか、誠実であるか信頼できるかなどを大切にしています。

例えばブログのなかで商品のレビューを紹介するとします。商品を売る目的ばかりが前に出るのではなく、ユーザーにとって十分な情報が得られるように書かれるべきですよね。読者の悩みを解決すること、疑問に答えられる記事が、SEOでみてアクセスアップのできる記事です。

ブログのアクセスアップのために書き方のコツを覚えよう

ブログでアクセスアップを狙うためにも、記事を書くときに意識することをまとめます。

構成は読みやすさを重視する

ブログのアクセスアップのためには、書き方として「構成」を重視しましょう。基本的な文章構造の作り方を学ぶ=ユーザーの読みやすい記事にもつながります。例えば「PREP法」について学ぶこと、上位表示されている競合サイトも参考にしましょう。

一度構成を書き出してみて、真似できる部分は取り入れていきましょう。構成を見てどうしてこの順番の見出しになっているのかを考え分析していくと、ヒントが見えてくると思います。

また、記事を書くときに文字数が増えないのであれば、構成に時間をかけるようにしましょう。構成の段階で下調べをしっかりと行えば、あとはまとめるだけです。そのため、見出しごとに内容が少なくなる心配もありません。基本となる文章構造の作り方について学べば、上位表示されるブログづくりも難しくありません。

記事のテンプレートを作ること

上位表示されているブログを見ると、ある程度文章校正にパターンがあることに気付けると思います。これこそが記事のテンプレートになるのですが、意外と気にせず作っている記事も少なくありません。

記事数が増えてくるとあなたなりのぼろ具の書き方ができあがっているのではないでしょうか。ある程度テンプレートとして作っておくこと、上位表示のブログの書き方も取り入れるようにしておきましょう。トレンド記事や商品紹介などの記事の種類ごとに決まったテンプレートがあれば記事も書きやすくなります。あとは順位をみながら、テンプレートを見直し記事作成に活かしていくようにしましょう。

伸びているカテゴリを分析した書き方

ある程度ブログの構造ができてくると、カテゴリごとにアクセスアップにつながっているもの、つながっていないものがはっきりと見えてくると思います。カテゴリの記事を増やすことで情報の密度が増えていきます。

より専門性が高くなりサイトとしての価値も高まります。上位表示が見込めるようになれば、結果的にアクセスアップにもつながります。新しく記事を作るのはもちろん、内部リンクを増やす方法もおすすめです。質の低い記事があればリライトしながら、書き換えていきましょう。

時間はかかっても質の高い記事のみで構成されていくため、SEOにもつながりやすくなっていきます。カテゴリごとの分析などSEOの状態を知りたい人には、ブログのアクセスアップツールの「SEO META in 1 CLIC」がおすすめです。こちらで紹介していますので、参考にしてください。

→ブログのアクセスアップツールならワンクリックのSEO META in 1 CLICK

記事のリライトで検索順位を上げる

検索順位を確認しリライト、順位が上がりアクセスアップにつながるとやっと読まれる記事になります。そのためにも数回のリライトを繰り返していく必要があります。リライトの書き方にはコツがありますし、想像以上に地道な作業です。

リライトする記事は50位圏内にあるもので、順位が安定せず下がっているときにおすすめです。Googleサジェストも含め、最新記事を更新していきましょう。そのためには、上位ページを参考にして独自性も意識した書き方でアクセスアップを目指してください。

まとめ記事を書くのもおすすめ

ブログのアクセスアップを目指すのであれば、まとめ記事も検討してみてください。まとめ記事を作ることで、サイトの構造がよりわかりやすくなります。書くタイミングは、先に個別の記事を書いてあとからまとめる方法でも、その逆でも問題ありません。

まとめ記事があると、過去記事にも光が当たりやすくなります。内部リンクの強化にもつながりますし、読者にとってもわかりやすくなります。回遊率をあげて検索エンジンからの順位も上げていきましょう。

ブログのアクセスアップの書き方として外注化も検討

ブログのアクセスアップの書き方を押さえたら、あとは外注化も視野に入れていきましょう。ある程度ブログの運用をするようになってくると、何かしらの収益が出てくる時になります。

自分一人で記事を書くのは限界があります。作業量の限界もあることを考えると、外注も一つの方法です。記事数が増えずに古い記事のままになってしまうと、せっかくのブログのアクセス数の伸びが鈍化してしまいます。

外注しどんどん記事を増やしていきましょう。ただし記事を丸投げにするのはおすすめしません。資金的な余裕によっても変わってきますが、安定的に記事を増やせる方法も考えていきましょう。

まとめ

まとめ
ブログのアクセスアップの書き方として、押さえておくべきポイントを紹介しました。大切なことはユーザーのための記事になっているかどうかです。そのためにも、構成やテンプレートはもちろん、リライトをして記事の質を高めていきましょう。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次