MENU

ブログのアクセスアップのカギはSEO!?始め方のポイント

ブログのアクセスアップのカギはSEO!?始め方のポイント

ブログを開設したもののアクセスアップにはどんな始め方があるのか困っていませんか。ブログを書いているもののPV数が伸びず、収益にもつながらないと悩んでいる人は少なくありません。ブログのアクセスアップのためには何をしたらいいのか、必要なこと、考え方、Googleの評価基準など基本となる部分をしっかりと押さえておきましょう。

目次

ブログのアクセスアップの始め方を知るにはSEOを理解する

ブログのアクセスアップを目指したいのであれば、なんといってもSEOとは何か?を理解しなくてはいけません。SEOが理解できていないと、どんなに記事を増やしてもブログのアクセスアップにはつながりません。

そもそもSEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化を目的としています。検索流入でサイトに訪れる人を増やす=アクセスアップのための対策です。ブログを書いてもアクセス数が増えないケースで多いのは、需要のある検索ワードで上位に表示されていないためです。Googleの記事が検索欄に表示されたときのクリック率についてのデータを見ても、1位で14%程度となり、10位以降になると、ほとんどクリックされず、アクセス数も集まりません。

SEOを通していかにアクセスアップを目指していくのかが重要になります。

ブログのアクセスアップための始め方の手順を紹介

ブログのアクセスアップを押さえた始め方を紹介します。せっかくブログを開設したのに、読んでもらえなければ検索上位に表示されることもありません。ブログを始め、アクセスアップにつなげるための基本となるプロセスです。

ドメインを取得する

ドメインとはサイトの「住所」のことです。ホームページやブログを立ち上げると必ず必要になります。無料でも取得できますが大切なことは「独自ドメイン」にすること。ブログでSNSをつなぎ発信力をつけていくためのブランディングが求められます。そのためアクセスアップを狙うのであれば、あなたの名前である独自ドメインを取得し、まずは覚えてもらえるようにしていきましょう。

ブログのアクセスアップの始め方として、ドメインについても詳しく紹介しています。
→ブログアクセスアップに重要なドメイン

レンタルサーバーの契約をする

別名ホスティングサーバーといい、サーバーを貸し出すサービスです。ブログを作るためにはサーバーが必要になります。サーバーとは、パソコンやスマホのリクエスト(要求)に応じて、保存した情報を提供する役割を持っているものです。テキストや画像、テンプレなどをサーバーに保存しておきます。リクエストが届くとデータを端末に送る仕組みです。

ブログのアクセスアップの始め方として、サーバーについても詳しく紹介しています。
→ブログのアクセスアップに重要なサーバー

WordPressのテーマを決める

WEBサイトの骨組みやデザインがひとまとめになっているものをWordPressのテンプレートといいます。初心者でも使いやすいこと、有料にするとカスタマイズしやすい設定デザインもあるので、プログラミングコードを知らなくても使えます。WordPressのテーマがあなたのブログづくりを手伝ってくれるので、記事作成に注力できます。テーマはサイトを作った直後に導入するのをおすすめします。

ブログのアクセスアップの始め方として、WordPressについても詳しく紹介しています。
→ブログのアクセスアップに重要!WordPressの始め方

ツールの導入をする

ブログのアクセスアップのためにも、ツールの導入も一緒に進めていきましょう。例えば、Google Analyticsは、データの分析に使えるツールになり、ユーザー像を明確にしてマーケティングやコンテンツ、パフォーマンスを高めてくれます。Google Search Consoleは検索順位を調べるのに役立ちます。ツールについても、使い方を把握しておきましょう。

ブログのアクセスアップツールGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleはこちらで紹介していますので、参考にしてみてください。

→ブログアクセスアップを目指す人向けのツールGoogle Search Console
→ブログのアクセスアップツールGoogle Analyticsとは?使い方や特長

SEO対策を行う

検索エンジン最適化としてSEO対策を行いましょう。例えばタイトルやテーマの設定、共起語やペルソナを決めていきます。さらに記事の構成を考えコンテンツを作ります。ブログでアクセスアップを狙いたいのであれば、他にも内部リンクや、SNSとの連携、モバイルフレンドリーなど対策できる事はたくさんあります。一度にすべてを行わずともSEOのためにも、できることを優先的に行うようにしていきましょう。

記事を分析する

SEOを意識しながら作成した記事に対して、どの程度対策ができているのかをツールを使って確認していきます。例えば、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleを使いどんな問題点があるのか、改善していくポイントを分析していきます。自分ではアクセスアップができる記事だと思っていても、実際は対策が出来ていないなんてことも…。

記事のリライトをする

出てきた問題点に対して記事のリライトを行います。リライトしたものを分析しつつ、記事の質を高めていくことが大切です。

ブログのアクセスアップツールSEO META in 1 CLICKは、ワンクリックでSEOの状態が総合的に確認できる便利機能です。
→ブログのアクセスアップツールならワンクリックのSEO META in 1 CLICK

SNSの始め方!ブログのアクセスアップに影響する部分も

ブログのアクセスアップを考えるうえで、SNSも重要な役割をしています。例えばTwitterやInstagram、Facebookなど、併用して運用するのをおすすめします。更新情報をお知らせしてくれる、ファンを作りコミュニティの形成にもつながります。

また、Googleの検索では届かないユーザーに対しても、効率的にアプローチができる良さもあります。世代によっては、GoogleやYahoo!などあまり使わない人も少なくありません。SNSはコミュニティ手段として使っている人も多いので、検索ではリーチできなかった人に対してもアピールでき、ブログのアクセスアップにつながりやすくなります。

よっぽど名前の知名度が高い人でもない限り、待っていてブログのアクセスアップにつながるとは限りません。積極的にアプローチできる部分は取り入れつつ、アクセスアップにつなげていきましょう。

ブログのアクセスアップのコツとして、SNSボタンの設置もこちらで紹介しています。
→ブログアクセスアップのコツ! SNSボタンを設置する

ブログのアクセスアップしないときはペナルティの可能性も

ブログのアクセスアップについていろいろ試してみても、なかなか上位に表示されないときは、Googleのペナルティになっていないか確認してみましょう。

例えば、記事の質が悪く、コピーや重複コンテンツになっている、内容が薄いと判断されてしまっているかもしれません。またリンクの設置が不自然と判断されていないか確認する必要があります。Googleのウェブマスター向けガイドラインも参考にしつつ、確認してみてください。

まとめ

まとめ
ブログのアクセスアップの始め方について説明しました。検索上位に表示させるためにも、SEOを意識した対策を行うこと、ツールについてもしっかりと押さえておきましょう。ブログを公開したら自然に人が集まるわけではないので、何度も分析し修正、リライトで手を加えていきサイトを育てていくようにしましょう。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次