MENU

ブログのアクセスアップに重要なコンセプト設計

ブログのアクセスアップに重要なコンセプト設計

ブログのアクセスアップのためには「コンセプト」を設計する必要があります。サイトにおけるビジネスモデルのようなものになり、目標達成のためにも重要な部分です。ただ、どのようにコンセプトを決めたらいいのかが方向性がわかっていない人もいます。ブログのアクセスアップのためにも、コンセプト決めはしっかりと行いましょう。

目次

ブログのアクセスアップに必要なコンセプトとは

ブログのコンセプトといわれても、具体的なイメージができない人もいるのではないでしょうか。コンセプトについて難しく考える必要はなく“何を目的に運営するのか”が重要です。

なんのためにブログを書いているのかがわからないと、どんなに対策をしていても、ネタが思い浮かばなくなってしまう、反応がとれない、検索上位にならないなど悪循環になってしまいます。なかには広告を出しているのに集客につながらず、何をしたらいいのかわからなくなってしまっている人もいるかもしれません。

ブログは気軽に始められることもあり何も考えずに始めてしまうケースも多くみられます。他にも、ブログのジャンルを決めていない人もいます。ジャンルを決めずにとにかく記事をかくことを中心に考えていると、ターゲットが決まっていない分、内容にぶれもありますし、誰にも読んでもらえなくなってしまいます。

それではアクセスアップなんて夢のような話になってしまいます。ブログのアクセスアップに必要なコンセプトがないと、目的がないままのサイトになり結果が出なくなってしまうのです。

ブログのアクセスアップに必要なコンセプトの考え方

ブログのアクセスアップのために、コンセプトを決めるときの考え方を紹介します。
そのためには5つの決められた法則がありますので、参考にしつつ決めてください。

WHO(誰が書くのか?)

コンセプトを決めるときに、まずはあなたの強みを見つけていきましょう。例えば、今までに深く悩んだ経験があるのか、一番時間をつかってきたことや興味のあることを明確にしていきます。他のブログにはないオリジナリティを引き出すためにも、自分の強みを探していきましょう。WHOは結果が伴っていなくても、今まで頑張ってきたことをできるだけ多くあげていくことが大切です。

WHOM(誰に向けて書いているのか?)

ブログ用の記事を書くときに、「誰に向けて書いているのか」を考えるようにしてください。たくさんの人を対象にしようとしてしまうと、たった一人にも響かないブログになってしまいます。ペルソナをできるだけ細かく設定していきましょう。例えば性別や年齢層、居住地域や職業などできるだけ、具体的なイメージしてペルソナを決めていきます。過去に悩んでいた自分自身を思い出し、ペルソナにする方法もあります。

WHAT(目的はどうするか?)

ブログを通して、ユーザーである読者さんをどこに連れていきたいのかその目的をはっきりとさせましょう。最終的な目的がはっきりしていないブログが多く、共感できる部分がわからないままになってしまっているケースも少なくありません。目的については、独自性(オリジナリティ)は一切必要ありません。大切なことは、誰が読んでも共感できる明確な目標を持つことです。目的はより具体的なイメージにしていきましょう。

HOW(目指すゴールはどこか?)

どうやって読者をゴールに導くべきか見えていない人もいるのではないでしょうか。例えばブログを通して商品やサービスを使ってもらい、購買に繋げたい、ファンを作りたいなどのゴールを設定している人もいると思います。なかには電子書籍を出版するなど、形に残したいと思っている人もいると思います。ゴールを決めたら、どうしたら導いていけるのかを考えていきましょう。

WHY(どうして活動をしているの?)

読者に安心してもらうためにも、どうしてその活動をしているのかミッションのようなものが明確になると、よりあなたの世界に引き込めるようになります。あなたがイメージしているミッションで十分です。ブログのなかで何度もアピールしていくと、読者がファンになってくれるので、もっと知りたいと興味を持ってもらうことになります。

アクセスアップできるブログのコンセプトのポイント

アクセスアップできるブログの始め方として、コンセプト決めのポイントを押さえておきましょう。それだけでもコンセプトが明確になってきますので見直しておきましょう。

あなた自身が納得しているコンセプトかどうか

アクセスアップのためのコンセプトとして、なんとなく決めたものを使ってしまう人もいます。良く見せようとし過ぎてしまい、自分の考えや本音とはかけ離れているコンセプトになってしまっていることがあります。

確かにおしゃれなコンセプトもいいのですが、あなた自身のなかにある物語を通して、何を伝えたいのかを明確にしていきましょう。潜在意識の中で求めているものに目を向けると、よりアクセスアップのためのコンセプトが決められるようになってきます。

コンセプトは途中で変えてもいい

ブログを始めてみると、思っていた以上に反響がなかった…なんてケースもあります。そんなときは思い切ってコンセプトを変更する方法もあります。ブログ運営は、始めはうまくいかないことがほとんどなので、もし違うなと思う事があれば無理に運用するのではなく、コンセプトを変えることも考えてみてください。

思い切って変えてみると大きな反響が得られることもあります。コンセプトは反響を見ながら調整していくと、自分でも気づけなかった部分を知るきっかけになるかもしれません。ブログは始めてみないとわからないこともたくさんあるので、都度見直しながら進めていくようにしましょう。

収益にこだわりすぎない

ブログを始めるときに、収益を早く出したいとこだわりすぎてしまう人がいます。確かに収益をあげたいと考えるのは自然なことではあるのですが、それを目的にしてしまうと、落とし穴が出てきてしまいます。商品紹介ばかりが中心にブログになっている、広告が多くなってしまい、読みにくいサイトになっていませんか。

もしかしたら少しは収益化できているのかもしれません。でもそんなブログを読みたいと思いますか?大切なのは読者であるユーザーのことを考えられているかどうかです。せっかくならファンを増やし、リピーターで安定的なアクセス数が期待できるサイトを目指しましょう。

まとめ

まとめ
ブログのアクセスアップへの始め方として、まずはコンセプトの見直しをしていきましょう。コンセプトを決めずにブログを始めてみた人もいれば、書いているうちにわからなくなってしまったなんて人もいるかもしれません。コンセプトが決まっていないブログでアクセスアップにつながるはずがありません。どんな対策を行うにしてもコンセプトがあるかどうかによって変わってきます。顧客満足度を高めてリピーターを作るためにもコンセプトはしっかりと決めていきましょう。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次