MENU

ブログアクセスアップのコツ! SNSボタンを設置する

ブログアクセスアップのコツ! SNSボタンを設置する

ブログアクセスアップのために、SNSボタンの設置について悩んでいる人もいると思います。ブログを作ったばかりのときは、思うほどアクセスが集まらないことも珍しくありません。少しでも簡単に、また効率的にアクセスアップを狙いたいのであれば、SNSボタンを設置しない理由がありません。そのためのポイントやコツについても紹介します。

目次

SNSボタンを設置するとは

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、ユーザー同士のコミュニケーションを通して人とのつながりを維持し促進する役割を持っているものです。コミュニケーションの手段でもあり、会員制だからこそ安心して利用できる特徴を持っています。

文章だけのやりとりはもちろん、自分のプロフィールを公開する、写真・動画などもありグループ化されたユーザーのなかで、メッセージのやりとりができるのも特徴です。現代は、誰でも一つはSNSアカウントを持っているといわれています。そのためブログでアクセスアップを目指すためにもSNSについて熟知しておくことも大切です。

SNSボタンとは、主に「いいね」などのボタンを記事のなかに設置することをいいます。その特徴からもソーシャルボタンと呼ばれているのです。シェアボタンを設置しているページがシェアされると、その情報に興味がありそうなコミュニティーを通して拡散される可能性があります。例えばTwitterになると「いいね」「リツイート」を通して、より多くのユーザー向けに拡散してもらえる可能性があるのです。

SNSボタンを設置することで、興味を持ってもらえる可能性が高い、不特定多数のユーザーに対して自然にアプローチができるのです。SNSが主流となっている今、ボタンの設置は欠かせません。そのためにも記事が優れていること、友人や知人など知っている人に伝えたいと思う内容にすることが大切です。

ブログアクセスアップのためのSNSボタンの効果的な使い方

ブログアクセスアップのために、SNSボタンをどのように設置したらいいのか、効果的な使い方について解説していきたいと思います。記事のなかのどこに設置するのか、どんなデザインのSNSにするのかによっても、ブログアクセスアップは変わってきます。

SNSを連携しよう

SNSのどれにするのかを決めたあと、まずは連携させる手続きが必要です。記事の内容がよく質が高いものであれば、シェアしたいと思ってもらえます。その場ですぐに行動に移せるのも特徴になります。

おすすめしたいと思うブログがあっても、SNSボタンが設置されていないと、URLリンクをコピーするなど手間もかかってしまいます。せっかくのシェアのチャンスを止めてしまうことにもなりかねません。いかにシェアしやすい環境を整えるのかもSNSボタンには必須です。

SNSボタンを設置する位置

SNSボタンをどこに設置するのかによって、ユーザーに見てもらえるかどうかが変わってきます。例えば記事のアイキャッチの下にSNSボタンを設置してしまうと、ほぼボタンをタップされることはありません。そもそも記事を読んでいない段階になるので、よっぽどでもない限り、シェアしたいとはならないと思います。

上部にSNSボタンを設置するのであれば、記事の最下部に設置しましょう。記事を読んだあとにシェアしていることもあり、質の高い記事だと判断されれば、満足したユーザーに押してもらえる可能性が高くなります。

ちなみにSNSボタンの拡散はTwitterの割合が多いようです。Twitterは限定公開でないこと、誰でも閲覧できるようになっているので敷居の低さがいいですね。

ワードプレスのプラグインを使う

SNSボタンの設置を考えているのであれば、ワードプレスのプラグインを使うのがおすすめです。もともとサイトに合わせたデザインにできるので、統一性もありすっきりとした見た目になります。設定も簡単なので初心者の人にとってもプラグインを使うのがおすすめです。プラグインによっても機能性・操作性・デザイン性などの違いもありますので、どれにするか比較しながら決めるようにしていきましょう。

検索エンジンからのアクセスアップも重要

SNSボタンを設置することは、ブログアクセスアップのためにも必要なことですが、同時に検索エンジンからのアクセスアップも忘れてはいけません。いかに集客するか、アクセスアップし続けるかを考えると、検索エンジンの存在は欠かせません。キーワード選定も含め時間がかかりますが、安定的な収益化にもつながりやすくなります。検索エンジンからのアクセスアップも同時に行うようにすることで、安定してくるのが実感できます。

オリジナルのSNSボタンを設置する方法も

ブログアクセスアップでSNSボタンの設置を考えている人にとっても、ワードプレスのものだと意外とバリエーションが少なく、思い通りのものが探せないと感じているかもしれません。もし、ある程度の知識がある人なら、自分でSNSボタンを設置するのもおすすめです。いくつかその理由がありますので、紹介したいと思います。

ページの読み込み速度が速くなる

SNSボタンを設置すると、読み込みが遅くなり時間がかかってしまうこともあります。それが理由であえて、SNSボタンを設置していないブログも珍しくありません。こうしたSNSボタンはJavaScriptの読み込みが必要になることもあり、ページの表示速度に影響してしまいます。オリジナルのSNSボタンになるとその心配が解消されます。余計なスクリプトを読み込む必要もないこと、速度にも影響しないなどのメリットが考えられるのです。

デザインの自由度が高く楽しめること

ワードプレスのプラグインになると、設置こそ簡単ですがデザインの種類は少なめです。意外とバリエーションがないので、サイトのイメージにあったものが見つからないことも。SNSボタンの設置が必要だとわかっていても、サイトとあまりにも相性が悪いものだと迷ってしまいます。デザインが自由に楽しめれば、可能性もいくらでも広がります。設置場所の選択肢も増えることを考えると、デザインの自由度が高いのは大きなメリットです。

細かな設定ができること

オリジナルのSNSボタンであれば、シェアする内容のカスタマイズもしやすくなります。プラグインは外部サービスとの連携になるので、カスタマイズには対応していないことも少なくありません。またSNSボタンの種類によっては対応していないものもあります。例えば、はてなブログのプラグインになると海外では対応していないことも。こうした細かな設定がしやすいのも、オリジナルで制限がないからこそといえるのではないでしょうか。

まとめ

まとめ
ブログアクセスアップのコツとして、SNSボタンの設置は欠かせません。どこに設置するのかデザインによっても目に留まるかどうかが変わります。まずはSNSについて知ること、記事の質にも妥協することがないようにシェアしたくなるような内容にしていきましょう。
SNSボタンは思わずクリックしたくなったとき、ユーザーの行動を促すためにも必要です。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次