MENU

ブログアクセスアップのコツ!正しくキーワードを使うには

ブログアクセスアップのコツとして“正しくキーワードを使う”必要があります。なんとなくキーワード決める、関連性のないキーワードでアクセスアップを狙っても意味がありません。どうして正しくキーワードを使うことがアクセスアップにつながるのか、その理由についてもわかりやすく紹介していきます。

目次

ブログアクセスアップのコツであるキーワードの選定とは

正しくキーワードを使うためにも、キーワードの選定について理解する必要があります。キーワード選定とは、Google検索で自分の記事を上位に表示させることです。SEO対策と呼ばれており、いかに上位表示させるために正しくキーワードを使えているかどうかです。

あなたのブログに訪問しているユーザーは、キーワードを検索して見つけています。せっかくブログを作りアクセスアップを目指すのであれば、キーワード選定は必須です。

ブログアクセスアップで正しくキーワード使うコツ

ブログアクセスアップを目指すためには、正しくキーワードを使う必要があります。
正しく使うためのコツについて、お話ししていきます。

キーワードの競合性を調査する

狙っているキーワードで、どのくらいのブログが上位表示を狙っているのか調査してみましょう。競合性を調べると、具体的なライバルの数も見えてきます。競合性が高くなると、上位表示させることが難しくなります。検索数を調べてみて同じ程度であれば、競合性の低いキーワードのほうを選びましょう。調査に使えるキーワードプランナーや、共起語検索ツールも上手に活用していきます。キーワードの競合性はしっかり確認しましょう。

ブログアクセスアップのためのツール、Google keywordPlannerはこちらで紹介しています。
→ブログアクセスアップに役立つツール!GooglekeywordPlanner

スモールワードやミドルワードから狙う

ブログアクセスアップのためには、スモールワードやミドルワードなどのロングテールから狙うのがおすすめです。検索数こそ少ないものの競合性も低く、上位表示がしやすい特徴を持っています。

スモールワードは、検索数も少ない分、キーワード数が多くなります。すでに上位表示されているブログであれば、ビックワードを狙ってもユーザーに見てもらえる可能性があります。でも、始めたばかりのブログではロングテールキーワードを使ってコツコツと積み上げていくことが大切です。

将来的に、ミドルワードやスモールワードで上位に表示されていけば、ビックキーワードを狙える可能性も出てきます。時間がかかっても、サイトとして十分に成長していける可能性があるのです。

内容との整合性を意識する

ブログアクセスアップのコツとして、ページ内容と狙っているキーワードに差異がないように工夫していかなくてはいけません。狙っているキーワードと全然違う内容のブログを書いたとしても、ユーザーのためを意識できているとはいえません。

狙っているキーワードと同じ内容や情報のブログを書きます。キーワードに対して、どんな情報を求めているのか、悩みや問題を解決したいと考えているのか検索の意図を考えるようにしましょう。Google方も評価されなくなってしまい、どんなに丁寧なブログでも意味がなくなってしまいます。

ブログアクセスアップのコツ!正しくキーワードを使い記事を書こう

ブログアクセスアップのコツを知ること、また、実際にブログで正しくキーワードを使い記事を書くためには、どうしたらいいのか迷うものです。大切なことはユーザーに有益なブログの内容、キーワードになっているかです。ブログでのキーワードの取り入れ方も含め、しっかりと押さえていきましょう。

ユーザーの人間性を意識する

狙っているキーワードに対して、その向こうにいるユーザーまで意識しましょう。キーワードを検索しているユーザーが抱えている問題や、検索して何を知りたがっているのかを想像します。また、性別や居住地域なども含め、できる限り想像していきます。ブログをかくときに、人間性まで意識できているかどうかによっても説得力が変わってきます。

ユーザーの顔を思い浮かべようとしても出てこない人は、キーワードに対してイメージが膨らんでいない可能性があります。ブログはたくさんありますが、意外と出来ていない人も多いポイントになります。ユーザー=読者まで考えて作りましょう。

キーワードの出現率は検索順位に関係ない?

キーワード含有率ともいいますが、キーワードの出現頻度が多ければ多いほどいいと思っていませんか。ページの中に含まれているキーワードの数や割合を示したものになります。出現頻度は、上位表示に直接影響を与えないといわれています。

そのため、ブログを読んでいて、あまりに不自然にキーワードが盛り込まれている、無理やり増やしてしまうと逆効果になることも考えられます。読みにくいブログになれば、読んでもらえない可能性も出てきます。

ブログアクセスアップのためには、キーワードを意識したものになっているかどうかによっても変わってきます。とにかくキーワードを入れ込む方法はおすすめしません。

タイトルや見出しにキーワードをいれる

狙っているキーワードを使ってアクセスアップを考えているのであれば、タイトルや見出しにキーワードを入れるようにしておきましょう。できるだけ自然な形で入れ込むこと、読んでいて、違和感を覚えないような工夫も必要です。

無理に入れ込んで読みにくくなっても、本末転倒です。最優先はユーザーに伝わるかどうかであることを忘れないようにしましょう。Googleの検索エンジンへの影響を考えても重要な部分です。

ブログアクセスアップでキーワードを選定するコツはこちらで紹介しています。
→ブログアクセスアップのコツ!キーワードの選定をする方法

記事の構成(設計図)を作る

正しくキーワードを使うためにも、ある程度の下準備が終わったら記事の構成を考えていきます。必要な情報をもとにして記事の一連の流れはもちろん、どんな情報を提供するのか、組み立てていく作業のことを指します。h2やh3の見出しでそれぞれ伝えたいこと、参考にしたサイトURLなど一度作成してから見直します。構成を作らないと話の論点がずれやすくなってしまいます。記事の構成をしっかりと作り込み、伝えたいことが伝わるようにしていきましょう。正しくキーワードを使うためにも、設計図作りは大切なコツになります。

まとめ

まとめ
ブログアクセスアップのためのコツを考えると、正しくキーワードを使うのは基本です。ただ、キーワードをブログのなかに入れ込むのではなく、どうしたらユーザーによって読みやすくなるのか、また狙ったキーワードで上位表示できるのかを考えていきましょう。記事の設計図も含め、記事の流れを意識し読みやすいブログになるようにしていくこと、ユーザーのことを考えたブログにしていくことが大切です。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次