MENU

ブログアクセスアップのコツとして、記事タイトルを工夫することが大切な理由

ブログアクセスアップのコツとして、記事タイトルを工夫することが大切な理由

記事を書いてもブログアクセスアップのコツにつながらないと悩んでいる人も、多いのではないでしょうか。思うようにクリックしてもらえない、読んでもらえないときは、記事タイトルに工夫することで解消されるかもしれません。記事を書くうえでタイトルはとにかく重要です。ユーザーに読んでもらうためのポイントや注意点を紹介していきます。

目次

ブログアクセスアップのコツは、記事タイトルを工夫すること

ブログの記事が読まれない=アクセスアップが思うようにできていないのではないでしょうか。その記事が読まれるかどうかは、Googleで検索したときにタイトルを見て決まります。一つの画面のなかに検索したキーワードと関連性の高いサイトが表示されています。

タイトルとちょっとした説明文だけの表示のなかで、いかに“読みたい”と思うかどうかですよね。どんなに悩んでいる人でも、上から下まですべての記事を読む人はほとんどいないと思います。検索結果に対して、読むかどうかを決めているのが、タイトルでもあるのです。

タイトルでユーザーの目に留まらないと、アクセスアップにはなりません。どんなに魅力的な記事だとしても、中身を読んでもらえないと意味がないのです。ブログだけに限らず、SNSでも同じことがいえます。タイトルは記事の中身を簡単にまとめたようなものです。いかに興味を持ってもらえるかどうかで、アクセスアップが決まってきます。

記事タイトルを工夫するための5個のコツ

記事タイトルの重要性がわかっても、実際にアクセスアップにつなげるためには、どんなコツを取り入れるべきか迷っているかもしれません。タイトルをつけるとき、コツを押さえておけば、そこまで難しいものではありません。工夫するためのコツを紹介します。

共感してもらいやすい記事タイトルにする

ブログアクセスアップのためのタイトルとして「共感」は重要なポイントになります。いかに共感を誘うような言葉を、タイトルのなかに入れるかどうかによっても読まれるかどうかが変わってきます。共感してもらうためには、記事の内容でも共感を得るのはもちろん、それが伝えられるようなタイトルをつけます。

タイトルのなかに内容がわかるような言葉を入れることで、より読んでもらいやすくなります。もちろん、内容とタイトルがかけ離れているものではユーザーの離脱につながってしまいます。共感してもらいやすいタイトルと内容が一致していることを意識しましょう。

タイトルのなかにキーワードを入れる

記事タイトルの基本でもあるのですが、ユーザーが検索エンジンに入力するキーワードをタイトルのなかに含めるのも読まれる記事には必要です。キーワードを見たときに、この記事のなかに自分が探している情報が含まれていると、判断しやすくなります。

左寄せでタイトルの文頭にキーワードがくること、タイトルの長さも30文字程度に収めるようにしましょう。伝えたいことが多すぎて長すぎるタイトルになってしまうケースもありますが、言いたいことが絞れていないだけかもしれません。何を伝えたい記事なのかがわからないので、読まれにくくなってしまうことも考えられます。

数値やデータなど数字をタイトルに入れる

タイトルのなかに数値やデータを含めるのも、アクセスアップにつながります。より具体性のあるタイトルは読まれやすくなるといわれています。例えば「99%」「10選」などの明確な数字が表示されていると、それだけたくさんの情報をまとめている記事であるのがアピールできます。

データというよりも、タイトルのなかに数字を入れるだけでも具体性が格段に高くなっていきます。情報量が多いことをアピールできますし、他のサイトとの差別化にもつながります。網羅していることを強調できる言葉を入れるのも、アクセスアップにつながる記事のテクニックでもあるのです。

あえて読む対象を絞り差別化する

サイトといってもたくさんありますし、対象をあえて絞って差別化する方法もあります。対象読者がわからないようなタイトルになっていると、読んでも自分の悩みや疑問が解消されるかわからなりません。

なかには避けられてしあうこともあり、せっかく興味を持ってもらえてもアクセスアップにはなりません。例えば「初心者向け」「上級者向け」などのレベルの違いを入れるのはもちろん「主婦」「子育て」「会社」などの対象を絞った言葉を入れて差別化につなげるようにしていきましょう。

内容によっては専門性、権威性を示す方法も

記事によっては、より専門性や権威性が高いものが好まれるケースもあります。例えば「医師監修」や「美容師がすすめる」「FP」などの権威性をあえてタイトルに入れることも少なくありません。

記事のなかには誤った情報や偏った意見が含まれているものも多く、ユーザーにとっても信頼できる情報化どうかが重要になってきます。こうした専門性や権威性はGoogleエンジンからも上位表示してもらいやすくなること、アピールポイントとしても有効的です。

短いタイトルのなかでもより信頼性を高めることになりますので、タイトルのなかに入れるようにしましょう。もちろん、嘘のタイトルにならないように、内容と一致させておくことも重要です。

ブログアクセスアップのコツで記事タイトルを工夫する注意点

ブログアクセスアップのコツとして、記事タイトルを工夫するときの注意点を紹介します。

トレンドを意識しつつ飽きられない工夫を

ブログアクセスアップのためには、タイトルを工夫することも必要です。ただ、ユーザーに飽きられてしまっては意味がありません。今回紹介している工夫はどれも有効的なやり方ではあるのですが、時代とともに変わっていきます。同じようなタイトルばかりだと、読まれるタイトルとはいえなくなってしまいます。そのときのトレンドも意識しつつ、どうしたらユーザーの目を引けるのかを考えて対策していくようにしましょう。

誇張しすぎないように表現に気を付ける

競合との差別化は必要ですが、あまりに誇張した表現を使うのはおすすめしません。記事を読んだときに効果が違うと、余計に信頼を失う原因になってしまいます。Googleからも虚無の記載をしていると余計に目立ってしまうこともあります。かけ離れた効果を書くようなことはしない、誠実な対応でアピールしていきましょう。

テクニックばかりを重視しない

テクニックばかりを意識すると、型にはまりすぎているタイトルになってしまいます。よけいにわかりづらいタイトルになっているケースも。バランスを意識しつつ、適度にテクニックを取りこんだタイトルになるように工夫していきましょう。

ブログアクセスアップのコツとして、タイトルに入れるキーワードの選定も大切です。
→ブログアクセスアップのコツ!キーワードの選定をする方法

まとめ

まとめ
ブログアクセスアップのコツとして、記事タイトルを工夫すると読み手にとっても興味を持ってもらいやすくなります。何事もバランスですので、どうしたら読んでもらえるのかを意識しながら、タイトルを考えていきましょう。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次