MENU

ブログアクセスアップのコツ!内部リンクを整える重要性とは

ブログアクセスアップのコツ!内部リンクを整える重要性とは

ブログアクセスアップのためには、内部リンクを調えるのもコツの一つです。なかには内部リンクってなに?具体的なやり方がわからない人もいると思います。内部リンクについて知りたい人や、ブログアクセスアップを希望している人はぜひ参考にしてみてください。内部リンクはすぐにできるものから、時間がかかるものもあります。焦らずじっくりと取り組んでいくことが大切です。

目次

内部リンクを整えるとは?目的は?

ブログアクセスアップのためにも、内部リンクを整えていく必要があります。とはいえ、どうして内部リンクを整える必要があるのか、その目的がわかっていない人もいるのではないでしょうか。

内部リンクは、Googleのクローラーが回遊しやすくなるといわれています。上位表示のためには、クローラーに積極的に訪問してもらいたいものですよね。そのための内部リンク設計に変えていくと、ビックキーワードなど難易度の高いキーワードでも上位が狙いやすくなります。

また、ユーザーのアクセスアップにもつながるため、サイトのPV数が伸び売上にも影響してきます。上位表示を実現するためにも、いかにいい影響を与えられるかどうかにかかっています。リンクを貼るときも、ユーザー目線になり、どんなときに思わずクリックしたくなるのかを意識するようにしましょう。

ブログアクセスアップのコツ!効果的な内部リンクの整え方

ブログアクセスアップのためにも、効果的に内部リンクを整えていきましょう。ポイントを押さえられているかどうかで、上位表示のされ方にも大きな違いが出てきます。初心者でも取り組みやすいもの、難易度が高いものもあります。できるものから、内部リンクに挑戦していくようにしてください。

・一目でわかる内部リンクに整える
・ユーザーが知りたいと思うタイミングに貼る
・アクセス数の多いページには積極的に貼る
・関連性の高いリンクを貼ること
・内部リンクの設計を作ること
・内部リンクの管理も忘れずに

それぞれ詳しく説明していきます。

一目でわかる内部リンクに整える

いかにユーザーにクリックしてもらい、ブログアクセスアップにつなげるためにもデザインにもこだわるようにしましょう。一目見て内部リンクだとわかるデザインにする必要があります。

カードタイプの表記にしている人もいるのですが、目立つもののクリック率としてはいまいちです。リンク式にして視覚的にもアピールできるわかりやすいデザインにしたほうが、アクセスアップも見込めるようになります。

例えば記号を用いてリンクをわかりやすくする、アンダーラインや文字色を変えるだけでも印象がわかります。装飾をほどこした場合、他の場所でリンクと間違えてしまうような文字の装飾はしないようにしましょう。

ユーザーが知りたいと思うタイミングに貼る

内部リンクは、読者であるユーザーの意図に合わせることも重要です。例えば記事を読んでいて「知りたい!」と思ったタイミングの位置に設置することで、内部リンクをクリックしてもらえる可能性が高くなります。

例えば、記事のなかで登場した用語に対して、補足として内部リンクを貼っておくこともあります。見出しをより詳細に解説したものを貼るなど、タイミングを考えるようにしてください。内部リンクは貼ればOKではなく、読者の知りたいことや、そのタイミングをつかめているかどうかによっても変わります。

タイミングを意識した位置に内部リンクを貼るようにしましょう。

アクセス数の多いページには積極的に貼る

ブログ記事のなかでも、アクセス数が多く流入が見込める記事とそうでない記事があると思います。内部リンクを整えるときに流入の多いページを優先的に行うようにしていきましょう。実際に集まっているアクセスを他の記事に流すための導線を作ります。

流入が見込めるのに、他の記事に流さずそのままにしていては、せっかくのチャンスを逃していることになってしまいます。効率よくPV数を伸ばすこともできますし、売上UPにもつながります。相乗効果も期待できるのでブログアクセスアップにも効果的です。

関連性の高いリンクを貼ること

内部リンクを整えるために、関連性の高いものを選んで貼るようにしていきましょう。関連性が高いページの内部リンクを貼ると、他のサイトに再検索するリスクも減らせます。回遊する確率を大幅に減らしてくれます。

その結果、Googleからも質の高いサイトだと認めてもらえるようになり、上位表示が期待できます。全く関係のない内部リンクを貼ってしまうと、クリックしてもらえる可能性も低くなりますし、Googleからの評価が落ちてしまうことも考えられます。できるだけ自然な流れで、関連性の高い内部リンクを貼るように調整していきましょう。

内部リンクの設計を作ること

内部リンクを整えるためにも、まずは内部リンクの設計を作ることから始めていきましょう。設置の仕方は種類がありますし、ただリンクを貼り付けていれば結果が出るものではありません。

重要なポイントを取り入れつつ内部リンクの設計を行うためにも、まずは設計を作り構造を明確にしていきましょう。記事を作る前に用意するのがポイントです。狙っているキーワードを洗い出し、内部リンクでどの記事とつなぐかの設計を考えていきます。

設計ができればあとは記事の内容も含め、ナチュラルリンクを用意していきます。内部リンクの設計でイメージできないと、クリックしてもらえる内部リンクの設計とはいえません。

内部リンクの管理も忘れずに

内部リンクが整えられ、数が増えてきたらメンテナンスや管理なども必要になってきます。意外と見落としがちなのですが、記事を削除しているなど内部リンクを設定したときから、状況が変わっていることも珍しくありません。

リンク切れをおこしたまま放置されている記事があるかどうか確認する必要があります。SEOの視点から見ても悪影響になってしまうので、サーチコンソールを使って状況を確認しておきましょう。エラーになっている箇所があれば早めに見直しをしておき、修正が後回しにならないようにしてください。

ブログアクセスアップのツールとしてGoogle Search Consoleは使いこなしておきましょう
→ブログアクセスアップを目指す人向けのツールGoogle Search Console

まとめ

まとめ
ブログアクセスアップのコツとして、内部リンクを整える重要性について詳しくお話しました。なんとなくここかな・・・?と内部リンクを貼ってしまうケースもあるのですが、ユーザーからも高く評価されるのはもちろん、Googleからの評価も変わってきます。

内部リンクをどこに設置するか、どの記事に設置するのかによっても読者の流れが変わってきます。流入が見込める記事には積極的に内部リンクを貼ること、他のサイトに移動してしまうことのないように、導線を作っていきましょう。

内部リンクの重要性についてわかってもらえたと思います。まずは、できる内部リンクから始めていくこと、メンテナンスもしっかりと行いましょう。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次