MENU

ブログアクセスアップのコツ!記事を増やすために押さえておくこと

ブログアクセスアップのコツ!記事を増やすために押さえておくこと

ブログのアクセスアップのコツとして、まずは記事数を増やしていきましょう。どんなに質の高いオリジナリティの高い記事を書いていたとしても、記事数が少ないとアクセス数は集まりません。記事を増やしてもアクセスアップにつながらないときの見直すポイントも説明します。どんな記事を増やすべきなのか、詳しくご紹介していきます。

目次

ブログアクセスアップのコツとして記事を増やすべき理由

ブログのアクセスアップを目指している人にとっても、何から始めるべきか迷っているかもしれません。できることはたくさんありますが、まず記事数を増やすのをおすすめします。

気を付ける点として、記事を増やせば必ずしもアクセスアップになるとは限らないことです。SEOでみても、上位表示と記事数には“直接的な関係性”はないといわれています。そのため、内容が似ているページを量産するよりも、オリジナリティを重視した記事を作る必要があります。

ただし、1記事・2記事程度の少ないブログではユーザーからのレビュー数は見込めません。これは、対策したいキーワードの総数がどの程度あるのかを洗い出す必要があります。記事数が増えていけば、対策できるキーワードが増え、サイトが表示される機会が増えます。

まずは30記事を目安に増やせるようにしていきましょう。
目標を達成する頃には、レビュー数が増えアクセスアップにつながりやすくなります。

ブログアクセスアップのコツを押さえた記事を書く方法を紹介します。
→ブログのアクセスアップに重要な記事の書き方

※SEOとは
ブログアクセスアップのためには、SEO対策についても押さえておきましょう。難しく考えてしまいがちですが、要点を押さえておけばそこまで難しいものではありません。例えば見出しやタイトル、コンテンツの量、被リンク獲得などはもちろん、信頼できるブログを作ることが大切です。内部対策・外部対策や質の高いコンテンツを目指しましょう。

ブログのアクセスアップのコツは記事を増やすだけではない

ブログのアクセスアップのコツのためには、ただ記事数を増やすだけでなくいくつかポイントを押さえる必要があります。良質な記事を増やすためにも覚えておきましょう。

・順位が上がらない記事をリライトする
・キーワードの重複に気を付けること
・役立つ記事を作るようにする
・関連コンテンツで内部リンクを貼る
・タイトルのポイントを押さえる

それぞれのポイントを説明していきます。

順位が上がらない記事をリライトする

記事を公開したあとに、順位を日々確認する習慣をつけるようにしていきます。思うように順位が上がらないときは、その理由の仮説を立ててリライトします。記事の傾向もわかるようになりますし、競合の調査もできます。ページのブラッシュアップを行うことで、アクセスアップにもつながります。例えば、記事の内容が検索キーワードと合致していないケースや、タイトルや見出しが適切ではない可能性も考えられます。記事をアップして2か月以上経過しているときはリライトするようにしましょう。すぐに検索順位がでるわけではないので、リライトしたあとも様子を見て繰り返していくことが大切です。

キーワードの重複に気を付けること

記事を増やすと、キーワードや内容が重複してしまうことがあります。この状態だと、検索エンジンからの評価が分散してしまう可能性があります。記事数を増やしてもアクセスアップにつながらず、なかにはアクセスダウンになってしまうことも。レビュー数は増えているのに、上位表示されなくなってしまいます。そのため、キーワードこそ違うものの、内容が似ている記事をまとめてしまうのも一つの方法です。順位が下がっているときは、そのままにせず、原因をはっきりとさせるようにしましょう。

役立つ記事を作るようにする

ブログのアクセスアップのためには、誰に何を伝えるのか?を意識して記事を作成します。ユーザーに対して満足してもらえる内容になっているかどうか、検索したキーワードと内容が一致しているのかを考えるようにしましょう。読みやすくするための構成などは慣れてくると自然とできるようになってきます。記事を増やすことばかりを考えてしまうと、根本的な目的がわからなくなってしまいます。対象となるユーザーも含め考えながら記事を増やしていきましょう。

関連コンテンツで内部リンクを貼る

記事単体だけではアクセスアップが難しくなってきています。そのため、関連性の高いコンテンツを作成すること、内部リンクを貼ってブログ全体で上位表示を狙うのがポイントです。特に評価を上げたい記事に対して内部リンクを貼ります。そのページでは語りきれない部分を、関連ページとして記事作成をしていきます。このやり方をすると、関連性の高いコンテンツがそろっていると判断されるため、検索エンジンからも評価されやすくなります。

タイトルのポイントを押さえる

アクセスアップのコツにはタイトルも重要です。クリック率を高めることにもつながる部分だからこそポイントを押さえる必要があります。例えば、タイトルの文字数を32文字前後にする、数字を入れる、記事の内容の要約になるようなタイトルにしていきます。キャッチーさやあおりタイトルにならないように気を付けてください。ブログを作るときに、記事のタイトルまで意識せずに作っていた人は一通り見直してみてもいいと思います。タイトルはユーザーに伝わる内容にすること、一目でわかるものにしましょう。

ブログアクセスアップのコツは記事を増やすだけでなく、タイトルを見直しましょう
→ブログのアクセスアップにつなげるタイトルの付け方

記事を増やすときはGoogleのペナルティも覚えておくこと

アクセスアップのために、記事を増やすときはGoogleのペナルティにならないように注意しなくてはいけません。記事を増やしてもペナルティになってしまえば、順位が上がることはありません。Googleのペナルティについても紹介します。

・コピー、重複記事になっている
・内容が薄く読み応えがない
・不自然なリンクが設置されている

記事数を増やしてもアクセスアップにならないときは、知らず知らずのうちにGoogleの品質ガイドラインに違反してしまっていることも考えられます。Googleが公開している「ウェブマスター向けガイドライン」がありますので、記事が問題ないかどうかを確認するようにしましょう。また、被リンクを増やそうと売買で得たリンクを増やすのは、検索エンジンからも評価されなくなってしまうので、注意してください。

まとめ

まとめ
ブログのアクセスアップのコツとして、ただ記事を増やすのではなく質の高さや内部リンク、タイトル、キーワード選定も意識するようにしましょう。一度公開した記事のなかに、何か問題はないか、またタイトルも含め見直せる場所はないか確認していきます。Googleのペナルティを把握することも、アクセスアップのコツです。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次