MENU

ブログアクセスアップのコツ!被リンクを増やすやり方、注意点

ブログアクセスアップのコツ!被リンクを増やすやり方、注意点

ブログアクセスアップのコツとして、押さえておきたいのが“被リンクを増やす”ことです。とはいっても被リンクがなかなか増えずに悩んでいる人も少なくありません。被リンクを増やすにはどうしたらいいのか、やり方や注意点について押さえていきましょう。

目次

ブログアクセスアップのコツ!被リンクを増やすとは?

被リンクは、あなたのブログが、他のサイトにリンクを受けることをいいます。逆にあなたのブログから他のサイトへリンクを貼るのは発リンクといいます。被リンクは、他のサイトから貼ってもらう必要があるため、自分の力ではどうにもできない部分もあります。

無理にリンクを貼ってもらったとしても、関連性の低いものになるとユーザーはもちろんGoogleからも評価されなくなってしまいます。被リンクは、質の高いブログを作り自然とリンクを貼りたくなるように促していく必要があるのです。

ブログアクセスアップのコツで被リンクを増やすコツ

ブログアクセスアップのコツとして被リンクを増やすのであれば「一次情報」を目指すのをおすすめします。他のサイトで引用されるような役に立つ情報を一番に発信しているブログのことです。他に似たような情報がないので、多くの人がリンクを貼りたいと考えます。ブログアクセスアップにもなりますし、Googleからも高い評価が受けられます。

ブログアクセスアップを目指すためにも、以下の方法で被リンクを増やしていきましょう。

オリジナリティがあり類似しているブログがない

一次情報を目指すためにも、あなたのサイトにしかないオリジナリティを追求する必要があります。他の競合サイトも含め、類似の情報がないこともブログは重要です。そのためには検証に時間をかけるようにしましょう。他の人が簡単に真似できる内容になってしまうことのないように、じっくりと時間をかけて記事を作っていきましょう。調べる作業に時間がとられてしまうぐらいでも問題ありません。手間をかけても質の高い記事を作るようにしていきましょう。

定期的なリライトで記事をアップデートする

ブログ記事を公開したあとも、定期的なリライトで情報を更新していくことも被リンクを増やすことにつながります。情報は常に更新されていくため、情報を更新しないままではどんどん古いものになってしまいます。

読者によってもあまりにも記事の公開日が昔のものや、情報が古いものになるとサイトとしての信用度が下がってしまいます。常に読者のためであり、役に立つ記事になるように情報を更新していくことが大切です。

網羅性の高いブログにする

被リンクを増やすためにも、1つの記事なかに読者が欲しい情報やまとまっている網羅性の高い記事を目指す方法もあります。テーマを決めて、記事のタイトルや構成を決めておくこと、関連性の高い記事も同時に作成していきます。

内部リンクを使ってつなげれば、網羅性の高い情報が読者に伝わるための導線ができます。読者が何を求めているのか、その情報をたくさん紹介していくと、ブログに対しての価値も高まっていきます。記事の被リンク率も上がっていくため、自然と被リンクを増やしアクセスアップのコツとなります。

悩みを解決する系のブログにする

被リンクを増やすためにも、読者が求めていること、悩みを解決する記事を書くようにしましょう。検索しているユーザーのニーズを把握すること、いかに悩みを解決する記事をかけるかどうかです。

どうして検索しているのかを考えるとわかりやすいと思うのですが、悩みを解消したいと思い行動に移しています。個々にその悩みは違いますし、問題を解決できれば、他のサイトの再建策はもちろん、検索エンジンからの評価も高くなります。

収益に繋がるかというと難しい部分はあるのですが、被リンクを増やしやすく上位表示が狙えます。そのため、ブログアクセスアップにもつながるのです。

SNSを使って認知してもらう

今やSNSは主流になりつつあるからこそ、被リンクを増やすにも欠かせません。ブログアクセスアップはもちろん、集客も考えると切っても切り離せない部分になります。いかに記事を知ってもらえるかどうかがポイントになってきます。

SNSによってもそれぞれが持っている特徴は変わります。Twitter、Facebook、Instagramなど活用しながら知ってもらえるようにしていきましょう。まずはアカウントを取得して記事を拡散すること、中途半端な状態にならないようにメインとなるSNSを使って運用していきましょう。拡散されれば、記事の露出も増えますし、非リンクをもらえる確率がアップしていきます。

ブログアクセスアップのコツは、SNSボタンを設置し自然に被リンクを集めることです。
→ブログアクセスアップのコツ! SNSボタンを設置する

ブログアクセスアップのコツで被リンクを増やすときの注意点

ブログアクセスアップのために被リンクを増やすとき、注意しなくてはいけない点があります。被リンクをふやすために、やってはいけない行動パターンを紹介します。

相互リンクは避けること

相互リンクは、サイト同士でリンクを貼ることです。ひと昔前であれば、相互リンクが主流だった時期もあります。それだけでSEO対策につながるともいわれていましたが、今はペナルティの対象になるので、おすすめしません。相互リンクを貼っても、得られるメリットが少ない事を考えると、避けておいたほうが安心です。ペナルティになるとせっかくの順位も下がってしまい、評価されにくくなってしまいます。

被リンクを購入すること

有料で被リンクを購入する方法はペナルティになるので、絶対にやめましょう。SEO目的で被リンクを購入する人もいるのですが、業者のなかには悪質なところもあります。不特定多数の被リンクをまとめて販売しているケースや、関連性がない(低い)ところからの被リンクになっていることも。Googleにとっても避けたい部分ですし、ペナルティとして判断されてしまうこともあります。被リンクを購入するのも安くないので、いくら増やしたいといっても、このやり方はおすすめしません。

記事の質にもこだわること

被リンクを増やすためにも、記事の質にもこだわるようにしましょう。記事の質が低いとブログの評価を下げてしまう危険性があります。読者にとっても欲しい情報がないと手抜き記事だと思われてしまうこと、離脱率も高くなっていきます。その結果、検索順位にも影響が出てしまいます。アクセスアップが期待できなくなり、非リンクがもらいにくくなってしまうのです。

まとめ

まとめ
被リンクを増やすことは、ブログアクセスアップのコツの一つです。被リンクを増やすのは思っている以上に大変な部分もあると思います。そのためにも、一次情報を目指すこと、思わずリンクを貼りたくなるような記事を目指しましょう。被リンクはSNSを活用すること、網羅性を高くするためにも定期的なリライトを忘れずに行うようにしていきましょう。
ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次