MENU

ブログのアクセスアップのコツは?具体的に増やす方法を解説

ブログのアクセスアップのコツは?具体的に増やす方法を解説

ブログを頑張って運用しているものの、アクセスアップにつながらず困っている人も多いのではないでしょうか。ブログを始めたからといって自然とアクセス数が伸びるとは限りません。ブログの仕組み上、訪問数が増えていかないと報酬にも繋がりにくいため、アクセス数を効率的に増やしていきたいものですよね。ブログのアクセスアップのコツはもちろん、具体的な増やし方や実践方法について解説していきます。

目次

ブログのアクセスアップのコツ

ブログのアクセス数は、実際にブログに訪れた人の数です。アクセス数と表記することもあれば、ページレビュー数(PV数)、セッション数で表すこともあります。ブログにおける平均的なアクセス数についてはわかっておらず、収益を得るためには一定数のアクセス数が必要になってきます。

そもそも、どうしてブログのアクセスアップができないのかというと、需要の高いキーワードで上位に表示されていないことが原因です。ブログを運営するうえで、狙っているキーワードがあるのではないでしょうか。

そのキーワードに対して、自分の記事が上位に表示されていないと、クリックされることもなくアクセス数も集まりません。キーワードに対して表示されるサイトの順位が下がれば、クリック率も下がっていきます。アクセス数を集めるためにも、ブログを上位に表示させる必要があります。

ブログがアクセスアップできない原因

ブログのアクセスアップができない原因には、以下のようなものが考えられています。

・テーマが決まっていない
・運用歴が短く被リンクがない


それぞれ説明します。

テーマが決まっていない

Googleが検索順位を決めるときに重視しているのは「E-A-T」です。主に、専門性・権威性・信頼性を重視しており、テーマを1つに絞ったブログを重視しています。そのため、事前にどんなテーマのブログにするのかを決めた、特化型ブログを目指すようにしましょう。

テーマの内容はあなた自身が決め手いいのですが、専門性をアピールするうえでもテーマを決めてぶれないブログを作れば、上位に表示されやすくなりアクセス数も集まります。

運用歴が短く被リンクがない

ブログを開設したばかりだと、Googleからの信用を集めにくいといわれています。Googleにおってもそのジャンルでどの程度信用できるのかもわかりませんし、いきなりアクセス数が集まることのほうが珍しいのです。

目安として開設して3ヵ月程度はアクセスが思うように集まらず、苦戦することもあるかもしれません。すぐにアクセスアップにならずとも、コツコツとブログを運用していくとGoogleからも認めてもらえるようになります。ただし、ブログを開設してから半年経っても結果が出ないときは、一度見直すうようにしましょう。

また、被リンクが少ないと人気のないブログだと思われてしまうため増やすのも、アクセスアップのポイントになります。

ブログでアクセスアップのための書き方のコツ6選

実際に、ブログのアクセスアップのためのコツを解説します。

・記事のオリジナル性を重視する
・一定の記事数を定期的に投稿する
・読みやすくテンポのいい内容にする
・タイトルで興味をもってもらう
・画像は記事の内容とあっているのもの
・ソーシャルボタンは必須

それぞれの書き方のコツを解説します。

記事のオリジナル性を重視する

他のブログにはないオリジナリティを重視した記事を書けているかどうか、自分の体験や経験なども踏まえてブログを作っていきましょう。

ブログのテーマによっても変わりますが、あなたにしか書けない内容が含まれているブログは、Googleからも評価してもらいやすくなります。体験して考え方こと、わかったことがあれば積極的にブログのなかに取り入れていくようにしましょう。

→ブログアクセスアップのコツ!記事を増やすために押さえておくこと

読みやすくテンポのいい内容にする

ブログは文章のテンポを意識することも大切です。読んでいて自然と話が入ってくること、話の流れを意識します。専門用語など難しい言葉を使ってしまうと、読む人を選ぶようになります。文章を読んだときに、できるだけ違和感を覚えないように調整していきましょう。記事を書いたあとに音読してみるとわかりやすくなります。

タイトルで興味をもってもらう

タイトルによってもアクセスアップができるかどうかが変わってきます。タイトルは表示される頻度も高く、検索結果はもちろん、関連記事やサイドバーなどさまざまなところで目にすることになります。

タイトルに興味を持ってもらえば、クリック数も増えアクセスアップにもつながってきます。記事タイトルでキーワードを左側に持ってくる等のコツもありますが、決め方に悩んだときはツールやテンプレを参考にするとイメージしやすくなり、おすすめです。思わずクリックしたくなるようなタイトルを目指しましょう。

ブログのアクセスアップのコツとして、記事のタイトルを工夫する方法もあります。
→ブログアクセスアップのコツとして、記事タイトルを工夫することが大切な理由

画像は記事の内容とあっているのもの

ブログで文字だけだと読んでいて飽きてしまいます。そのため、ブログ内容とあった画像を選ぶことも大切です。記事の内容とあまりに違う画像や、ユーザー目線に立ったときに不快な思いをするような画像は選ばないようにしましょう。

ブログのテイストにあった記事を選ぶためにもイラストやポップな印象の画像はおすすめしません。また、画像の質や大きさを統一すると、全体的にもまとまりが出てきます。

ソーシャルボタンは必須

被リンクを自然に増やすためにも、ブログにソーシャルボタンの設置は必要です。気軽に記事の内容をシェアする、ブックマークすることにもつながります。ブログをシェアしてもらえれば、アクセス数も集まっていきます。

WordPressのプラグインを使うと、簡単にソーシャルボタンの設置ができますので、見やすい位置に設定しておきましょう。定期的にソーシャルボタンが正常に機能しているのか確認することも大切です。

まとめ

ブログのアクセスアップのコツは、一定の記事数や投稿はもちろん、オリジナリティが高く読みやすい記事を作るようにしていきましょう。タイトルや画像、ソーシャルボタンも含め、ユーザーが思わず共有したくなるような、専門性の高いブログを目指すようにします。

ブログのアクセスアップのためにも、まずはサイトに訪問してくれるユーザー数を増やしていきましょう。一定の運用歴があっても狙ったキーワードが上位に表示されないときは、一度キーワードも含め、サイトの見直しをおすすめします。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あらゆるネット集客をやって3年間なんの成果も得られなかった現役サラリーマンが鼻歌まじりで毎日集客を実現|集客迷子の力になります|フォローするとWEB集客の色々が学べます|お客さんが1年で1000人集客実現

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次